最初にお断りしておきますが、サブアカ(サブ垢)を使って効率的なキャラクタ育成をするのが嫌いな方や、リセマラ絶対反対な方は、以下見ないでください。
Diablo3は、見知らぬ人やフレとゆるく協力し、NR高速消化や高GR挑戦をするのが面白いのですが、残念ながらCS版ではチートが蔓延しており、知らない人は当然ながら、フレでも一緒にプレイすると後悔することがあります。
とはいえ忙しい社会人は、やはり無駄なく効率的に遊びたいもの。アイテム保管、アイテム交換、そもそもリセマラしてでもちょっといい装備が欲しい。理由は人それぞれですが、一度複数キャラを操りだすと、もうサブアカがないと不便でしょうがなくなります。

サブアカの役割はいろいろありますが、主に以下のようなことができるようになります。
・アイテム持ち(保管庫が拡張されメリットは薄れましたが)
・リセマラ(メインでゲームを起動し、サブはセーブ前にPS4ログオフ)
・マルチプレイによる若干のボーナス
・GRに行って2キャラで別のジェム強化

ということで、サブアカの作り方と育成、普段連れまわす構成なんかをメモしておきます。




1.PS4専用コントローラーを追加で用意する

PS4は1台でOKです。
残念ながらPS4専用コントローラーが必須です。PS3などは適当なUSBコントローラでも大丈夫でしたが、PS4は専用コントローラが必須です。
オンラインが中心になって友達と遊ぶことがなかなか無いので、コントローラーを複数持ってるユーザは少ないかもしれませんが、これを機会にぜひ準備しましょう。







ようやくPS4にもまともなサードパーティ製パッドが出ましたね。これお勧め。






2.PSNで複数アカウントを作る

1台のPS4で、複数のPSNユーザ(アカウント)を登録するのが次の準備です。アカウントの作り方自体は特に難しいことはないと思います(メインのPSNアカウントは作ってるでしょうから)。
メールが必須なので、無い人はyahoo!等のフリーメールでOKですが、メールによる認証作業が入るので当然ちゃんと使えるアドレスを使うこと。
新たなユーザ作成なので、プライバシー設定や初期設定は済ませましょう。
これで1台のPS4内に2つのアカウントができたかと思います。
PS4ではコントローラ1台でもアカウントを切り替えて他のアカウントを操作できますが、Diablo3では同時に利用できるコントローラがそれぞれ必須となります。
メインアカウントでDiablo3を起動してゲーム画面になったら、もう1つのコントローラでPS4にログインし、ボタンを押すとゲーム参加画面になります。




3.Lv70までの強制育成
これだいぶ前の育成方法になりますが、手持ちのアイテム眺めつつ、以前にやってた方法紹介します。
各キャラ毎にLv70を育てたくなると思います。70まで育てるのがだるーく感じますが、案外短時間で可能です。
Lv1から始めるとして、いきなりトーメントXに連れて行き、育成キャラが敵に遭遇しないように、適当に敵を倒すと、ぐりんぐりんLvは上がると思います。この段階では装備は気休めにもならないので適当でいいです。
何度か死ぬと思いますが、Lv22まで上げます。
ジェム「緩和の宝石」に「この宝石がはめ込まれてるアイテムの必要レベルが1になる」という効果がありますので、武器は適当なソケット付き武器にこれをつけて持たせるといいと思います。もう一つの効果「モンスターを倒すと+XXXXの経験値が得られる」が有効になります。

Lv22以降は以下のセットアイテムが有効です。メインのキャラででも作ってあげてください。
・ケインの記憶(兜)+傷ひとつない王族のルビー
・ケインのローブ(下衣)+傷ひとつない王族のアメジスト
・ケインの記述(手袋)
・ケインのサンダル(靴)
まぁ、この辺の装備をしても強くなりませんが、「経験値ボーナス+50%」なので。

Lv40以降は以下のセットアイテムが有効です。こちらもメインキャラででも作ってあげてください。
・ケインの洞察(兜)+傷ひとつない王族のルビー
・ケインの下衣(下衣)+傷ひとつない王族のアメジスト
・ケインの代書(手袋)
・ケインの旅行靴(靴)
これらは全て、「必要レベルが30低下」する特性をリロールでもしてつけます。

Lv70以降はお好きな最終装備で着飾ってください。

※2016/2/15追記
情報が古すぎたので、お詫びに今風の装備ページを作りました。どうもすみません。
【Diablo3】サブアカキャラの高速育成装備【今風】





4.普段連れまわすキャラについて

基本的には全キャラLv70まで育成すると思うのですが、管理人の場合常時連れまわすのは「モンク」になりました。理由はメインキャラへのサポート力と自身の死しにくさです。
サブ垢のキャラは放置で勝手に追従し、画面の端で突っ立ってることになりますので、何もしなくてもよいスキルとそれを活かせる装備構成にしてます。
以下一例。

■モンクの装備一例
・イナの節制~真言効果UP、真言常時発動のため
・イナの茫漠~真言効果UP、真言常時発動のため
・イナの手~真言効果UP、真言常時発動のため
・粗末すぎるブーツ~双身が2体になる
・王家の威光の指輪~イナ4セット効果のため
・ゴールドベルト~防御UP
・強欲の指輪~防御UP
・古のパーサの守護者~ダメージ減
・マーラの万華鏡~毒ダメ無効
・レオリックの王冠+傷ひとつない王族のアメジスト~体力UP
・ザカラの肩当~アイテム壊れないので楽
・聖者アーチュウの籠手~微妙な効果のバリア発動

参考までに以下画像貼っておきます。


3

2

1

12

11

10

9

8

7

6

5

4


■ジェム
・精霊の守護石
・液状化したヌーの内臓
・巨人の守護石

■スキル
・雷鳴拳(放電)~実際に攻撃はしないので何でもいいです。
・旋風脚(イタールの力)~実際に攻撃はしないので何でもいいです。
・竜巻天翔(氷風)~実際に攻撃はしないので何でもいいです。
・疾走撃(活力)~実際に攻撃はしないので何でもいいです。
・双身(忠義の戦士)~動かない自分の周りで適当にカバーし、適当に回復してくれます。
・治癒の真言(超回復)~とにかく回復。周りもちょっと回復。


■パッシブスキル
・団結する者~真言常時発動なので、味方のダメージを常時UP
・死地からの生還~よく死にそうになるので必須
・調和~耐性UP
・第六感~物理攻撃以外のダメージ減


■パワー
・ヴィジランス~やられると聖域が発動する時がある
・骸骨王の肩当て~やられると多少のライフで生き残る場合がある
・伯爵夫人ジュリアのカメオ細工~アーケインでライフ回復。この辺はお好みで。